お見舞いから帰った感想

先週末、義母のお見舞いに行ってきました。同じ市内と言えど、我が家から入院先の病院までは、1時間ほどかかる距離。

1人ならちょっと無理だけど、旦那と一緒なので、助手席に座っているだけだから、ラッキー。着いた場所は、軽い山の中。ちょっとした療養所のように感じます。

数年前、私の父も長期入院をしていた事があった為、病室独特の臭いが好きじゃない。当時の事を、思い出しちゃうから。

義母は外科的な手術を受け、特に命には別状ありませんが、病院で会うと一気に老けたように見える。

患者のほとんどが、自分で食事を摂れないような老人が多く、そういう場所にいると、気も滅入るのかもしれません。

リハビリを受け、あと3週間くらいで退院だと思いますが、早く自宅に帰らせてあげたいな。