美しく見事な仕事

昨日、札幌・円山にある和食店で、昼懐石コース食べたよ。ミシュラン一つ星。こぢんまりとした、良い雰囲気。

無垢材カウンター、料理人が美しく見事な仕事。サービスの子達は自然体で飾りっけ無く、少し緊張した私をリラックスさせてくれた。

働いてる子が、エプロンの腰に可愛い手ぬぐいを引っ掛けてる姿、私大好きなんだよね。「ここで働く事が大好きなんです!」と言ってる様に見える。

お料理は優しく丁寧な味。こんな風に作りたいなぁ。気取り過ぎず、季節の野菜・魚がふんだんに使われてた。

春菊としいたけごま和え、美味しかったなぁー。土鍋で出て来た、まいたけ炊き込みご飯はとっても良い香り。

そうだー!陶器に入ったビールの美味しいさと言ったらもう!泡が弾力モコモコ。満腹。